町のじてんしゃ修理屋さん

2013年07月21日

シマノビルトインバッテリーの付け方

シマノデュラエースDi2・9070シリーズに、シートポスト内へバッテリーを入れるキットが出ています。

各フレームメーカーさん、パーツメーカーさんも順次対応品を出してくれるはず・・・でしょう。

でも現状はまだまだそんなパーツも少ないです。

EASTONのカーボンシートポストを使いたいけど対応していないし。

ウチでもうーん、うーんと頭をひねっていました。

結局Di2バッテリービルトイン対応のシマノPRO・PLTシートポストを使って・・・と思っていたら



ちょうど9070で組み立てている方がお知り合いのiron works(鉄工所さんですik_40)にPROのシートポストとEASTONのシートポストを持って行ってアダプターを作っちゃいましたface08


シマノビルトインバッテリーの付け方

PROのシートポスト内を見ると、割りピンでフレーム内部へ落ちないようにしていたので

EASTONのシートポスト内径と一緒のアルミの筒を用意します。

そして真ん中はバッテリーと同じ寸法。割りピンを入れる溝を掘って完成です。


シートポストとアダプターの固定にはエポキシを使ってます。

cerveloのコラムアンカーナットを固定するのと同じ要領ですね(・▽・)ノ

これならDi2ビルトイン対応していないシートポストでもビルトイン出来ます!



いや~流石は職人さんたち。これ、販売したら結構売れるかも?ik_40



これで見た目スッキリ、電動デュラエースの完成でした~ik_72

シマノビルトインバッテリーの付け方

シマノビルトインバッテリーの付け方

シマノビルトインバッテリーの付け方

シマノビルトインバッテリーの付け方

出来上がりはこんな感じ!
同じカテゴリー(日常)の記事画像
MAVICのヘルメット
vittoriaのツール缶
年も明けて2週間目。
DAHONで輪行ポタリング
あと2日
TIFOSI
同じカテゴリー(日常)の記事
 足元にはお気をつけて (2014-02-08 08:44)
 MAVICのヘルメット (2014-01-25 08:50)
 vittoriaのツール缶 (2014-01-18 08:58)
 年も明けて2週間目。 (2014-01-12 09:06)
 DAHONで輪行ポタリング (2014-01-05 09:12)
 2013年終了! (2013-12-29 19:00)

Posted by 町じてスタッフ at 08:52│Comments(2)日常
この記事へのコメント
そんな詳しく書いたらパクる店が出てきますよ?
Posted by デロ夫 at 2013年07月22日 12:15
>デロ夫さん

むしろ皆どうやってるのかなー?と。
色々探しても取り付け方法が少ないので、四苦八苦しましたよ。
ほんの少しでも他の方の助けになればと思ったのでこのblog内容にさせていただきました。
Posted by 町じてスタッフG at 2013年07月22日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。