町のじてんしゃ修理屋さん

2015年05月24日

琵琶湖!!

琵琶湖に走りに行ったお客様から、琵琶湖の良さを色々と聞いてるうちに”琵琶湖見てみたい!”という欲望に駆られ、さらにテレビで”琵琶湖海みたい~!でっけー!”と叫んでいた芸能人を見て、翌日ノープランで琵琶湖に行ってきましたface02

前日一応リサーチしたのは、電車の乗り換え時間、レンタサイクルの場所と種類・・で、ひこにゃんで有名な彦根駅へリュック1つで行きました。

朝9時前に彦根駅に到着。上着がないと寒い!!
駅前にあるビルの1Fにレンタサイクル店はありました。近くてとても便利!

クロスバイクもあり、1日600円で借りれました。
突然思い立ったので、輪行する自転車もなかったので・・

自転車で彦根城を横切り琵琶湖へ

琵琶湖!!

琵琶湖をまともに見たのは初めてで、 ”海だ~”と思うのは納得納得!!
この日は風もきつく、波が道路まできている所もありました。

しか~しik_20大きな大きな湖を見て感激しました!!

とりあえず南に向いて走ってみましたが、琵琶湖沿いにサイクリングロードの矢印があって、道も走りやすく、分かりやすくなっていました。

琵琶湖!!

のどかなのどかな風景と、水車とかもありのんびりサイクリングを楽しむには丁度いい感じでした!

数名のロード・クロスに乗った方とすれ違いましたが、一周しているのでしょうか?

近江八幡市まできたところで、おなかが減ってきたのですが、食べるところがない!!
レストランもない!ので

琵琶湖!!

近江牛メンチカツ!
地域の野菜を売っている所で発見しました。
普通のメンチよりもなんだか肉肉しい!!

とてもおいしかったです。

琵琶湖に来たもう一つの目的は、ひこにゃんに会いたい!

なのでひこにゃんに会いに彦根市に戻りました。

ひこにゃんは毎日(雨の時とかは違うみたいですが・・)彦根城に時間を変えて3回出没します。

最終時間までまだ時間があったので、彦根城を散策しました!

琵琶湖!!

思ってたよりも低い彦根城

でもてっぺんからの眺めは最高でした!(階段は怖かったけど)

思ってたよりもゆっくりと散策するにはいいかも!です
(お庭がとても雰囲気よしの日本庭園でした。)

時間になったので、ひこにゃんに会いに指定場所へ・・

琵琶湖!!

時間を30分間違えて遅く行ったおかげで、ひこにゃんは帰る所・・・icon11
タッチの差で会えたけど、ひこにゃんは遠くからしか見れませんでした。(豆粒やった・・)

でも生ひこにゃん!手を振り振りかわいかったですik_20

朝、駅前をうろうろしているときに気になった”彦根丼”

琵琶湖!!

牛の筋肉とこんにゃく、ねぎなど真ん中に温泉卵がのっかってる!
卵を崩すとトロトロで、しっかりと味がついてておいしかったです!

この辺りは赤いこんにゃくが有名?みたいで、色は真っ赤ですが、味は普通のこんにゃくでした!

琵琶湖は、自転車乗りならビワイチ!なのかもしれませんが、
今回がんばって47km。

道は間違ったりもしましたが、行き当たりばったりの旅も結構楽しいものです!

Posted by 町じてスタッフ at 19:02│Comments(2)